簡単にできます!私が実践している物忘れ防止法

私は現在55歳、食堂と雑貨店を経営していて毎日食堂のキッチンで料理を作っています。ちょっと前まではそんなことはなかったのですが、
最近特に物忘れがひどくなって・・・。先日も立て続いて入ってきたオーダーの一つを忘れ、お客さんに怒られて慌てて作り直したり、
何か材料を取ろうと冷蔵庫を開けた瞬間、頭が真っ白になることもあります。
加齢による物忘れとは思いますが仕事上まだまだ老け込む訳にもいかず、なんとか対策をとネットで調べてみたり、本を読んだりして調べてみました。

 

そして色々試してみた結果私にとっては、効果的で簡単な方法をいくつか見つけましたので、それをみなさんにもご紹介したいと思います。

 

【私に効果的だった物忘れ防止法】

 

@睡眠時間をなるべく長くとる

睡眠にはいい眠りと悪い眠りがあります。脳は睡眠後2時間くらいはその日の情報整理や記憶の蓄積などで忙しく残業しているそうで、
脳が休憩してその日の疲れを回復できるのは深い眠りに入った3時間後ぐらいからなのです。
眠りが浅かったり、短かったりすると脳が十分に休息できず前日の疲れを残したまま朝を向かえてしまうと、記憶を司る組織がうまく機能せず物忘れの原因になります。

 

A日記を書く

日記はその日にあった出来事を思い出しながら書く必要があるため脳の記憶組織のトレーニングに繋がるそうで、今でも実践しています。

 

B簡単な計算を暗算する

私の場合は商品の合計金額の暗算です。今まではお客様から「このお菓子とコーラ、それにタバコ、全部でいくら?」と尋ねられると、つい電卓に手を伸ばしていましたが
最近はその簡単な計算を暗算するようにしています。実践してみると忙しい仕事の中での小学校レベルの暗算がけっこう難しく、時々とんでもない答えを出して
お客様に笑われることがありますが、そこはがまんがまん。
他に手軽な方法としては、買い物などで外に出た時にビルの看板に書いてある数字をたして行く方法もあるそうですので、一度試してみてはいかかですか?

 

Cレバーや青魚がいいそうです

脳の記憶力を回復し、脳力をアップさせるためには、レバーや豚肉、さばやブリなどの青魚がいいそうです。
逆にファーストフードのハンバーガーや牛丼など、脂肪の取り過ぎはよくないそうです。私は歳の割にはファーストフードによく行くほうだったのですが、最近は出入り禁止!
家でレバニラ炒めを作って食べています。

 

【まとめ】

以上のような簡単なもの忘れ防止法を実践中ですが、まったく物忘れがなくなるわけではありません。でも睡眠時間を気にしたり、食べ物に注意したりと結果的には
生活習慣の改善になりました。それに前より少し元気が出できたような気がします。
歳を取ることは仕方のないことで、物忘れがひどくなることも仕方がありませんが、みなさんも自分にあった物忘れ防止法を見つけて実践してみてはいかかですか?


inserted by FC2 system